時事問題について考えるブログ

時事問題や政治経済について気ままに書くブログです。

アメリカ、バチカン、シリアへ次々訪問

トランプ政権の外堀を埋め関係を密にすべく 昨年からなんども訪米を繰り返し 側近らとの距離を縮めてきた河井克行氏。 先月も、渡米の際に講演会を開き 現地の有識者達の前で英語で講演を披露している。 その後帰国したと思ったら、今度はバチカン市国出張の…

離島の暮らしに目を向ける

昨年の内閣委員会において、全国離島振興協議会、全離島の要望書を提出した 鷲尾英一郎氏は新潟2区で4期連続当選をしている民進党の若手議員だ。 東大卒業後、公認会計士として独立する傍ら地元新潟からの初出馬。 比例で復活当選を果たして以来、議員生活…

地方政治と都政の実態に迫る

働いて収入を得たら、税金を納める。これは当たり前。 収入に応じて、たくさん払う人そうでない人がいる。これも当たり前。 税金は国民みんながより良い暮らしをするために使われるもの。これも当たり前。 国任せにしているから、全部当たり前と思っていたけ…

政治家の強みとはなにか?

これまで、各国の大統領と日本の首相との橋渡し的な 実のある外交を強みとしてお話ししてきた 河井総理補佐官ですが、実はこんな実績もあるのです。 それは、こんな興味深い法律。 「宇宙基本法」という法律をお聞きになったことはありますか? 私は初めて聞…

トランプ新大統領誕生から1週間

トランプ大統領就任から1週間が経過した。 世論の予想を覆し勝利したトランプ大統領の誕生に 揺れ動いたのは当然アメリカだけではない。 トランプ氏優勢のニュースが流れる中、 安倍総理のいる執務室に即座に呼び出されたのは 総理補佐官である河井氏だった…

朴槿恵韓国大統領の謝罪会見

いつも強気な朴大統領の神妙謝罪会見は驚いた! 日本人から見ると、北朝鮮とは子供の喧嘩のような外交を しているように見えるが、今回の事件がアジアに及ぼす影響はいかほどだろう。 外交には、強さと同時にしなやかな駆け引きも必要だと思うのだが。。。 …