時事問題について考えるブログ

時事問題や政治経済について気ままに書くブログです。

政治家の強みとはなにか?

これまで、各国の大統領と日本の首相との橋渡し的な

 

実のある外交を強みとしてお話ししてきた

 

河井総理補佐官ですが、実はこんな実績もあるのです。

 

それは、こんな興味深い法律。


宇宙基本法」という法律をお聞きになったことはありますか?

私は初めて聞いた時、少しばかりSFチックな想像をしてしまいました(^ ^)

ハリウッド映画の観過ぎでしょうか?


宇宙人が攻めて来る未来を予測して…なんて妄想だけでどんどん法案が浮かんで来る!

実際のところは至って真面目で本気の法律で、


宇宙の開発および利用に関する理念と基本方針を定めた議員立法による法律です。


宇宙の平和利用と国民生活の向上、産業の振興、


宇宙科学の振興による人類社会の発展などを目的とするために平成20年(2008)

 

に成立しました。

それまで宇宙開発・利用を所管する省庁が 総務、文部科学、


バラバラであった予算も統一させることができました。


経済産業などばらばらでしたが、本基本法で、

 

内閣府に宇宙局を新設し首相を本部長とすることで


この創案から制定まで尽力したのが、あの現総理補佐官の河井克行氏です。

外交に強いと名高い河井氏ですが、宇宙にまで影響力を及ぼすとは(^ ^)


驚きでした。